いもほり

   2023/10/25

いもほり

春6月の保育参観日に保護者の方々と一緒に植えたサツマイモの苗が大きく育ちました。

土の中のサツマイモはどうなっているのかな?

先週から、いもほりを予定していた、年長組のばら組とゆり組でした。

先週は、いもほりのために、子供たちは畑の雑草取りをがんばりました。

昨日は、いもほりのために、子供たちはサツマイモのつるの葉っぱ取りをがんばりました。

「あっ!おいもさん!!」ちょっぴり顔を出したサツマイモに声をかけていた子供たち。

「でも、いもほりは、まだまだだよ」」「おいもさん、明日まで土の中で待っててね!」と土をかぶせていた子供たち。

「おばけさんみたいなハロウィンの葉っぱも見つけたよ!」と、サツマイモの葉っぱでも楽しんでいました。

いよいよ、今日は、楽しみにしていもほり。

いつも年長2クラスで仲良く活動しているばら組とゆり組。

ゆり組とばら組の2クラスで一緒にいもほりができることを楽しみにしていましたが、今日はばら組だけでいもほりをしました。

サツマイモ畑を半分こにして、ゆり組の分は大切に残してあります。

ゆり組は、また今度、いもほりをしようね。

大収穫でしたよ。豊作でしたよ。まんまるの形のサツマイモが多かったです。

かわいい形に、大喜びの子供たちでした。

           

大きさや形は様々です。自分で、これがいい!と選んだサツマイモをご家庭に持ち帰ります。

ご家庭で、サツマイモほりの話題を楽しんでください。

また、持ち帰ったサツマイモは、どのように料理されますか。

お子さんと相談してみてくださいね。

ご家族みなさんで、おいしくお召し上がりください。