【年長】サイエンスショー

   2024/02/05

【年長】サイエンスショー

大雪警報で、予定変更となり、延期になっていた年長対象のサイエンスショーを体験しました。

PTA主催として、PTA会長様から、ご推薦の瑞穂市教育委員会生涯学習課総括主幹の伊藤貴範先生(理科教師)による、サイエンスショーが開催されました。

本日のサイエンスショーの内容は、

★水の不思議:「水がこぼれない!」「水が一瞬でジュースに!」

★空気の不思議:「ロケット発射(空気砲発射)!」

★科学の不思議:「静電気の不思議!」「混ぜると色が変化!炭酸水に!酸性・アルカリ性・中性について」

☆彡【お楽しみ】磁石の不思議:「磁石で魚釣りの釣竿を作ろう!」

以上の通りでした。

参加する姿は、集中し、真剣な表情の年長さんたちでした。

水の実験、空気砲の実験、静電気の実験、磁石の実験など、体験しました。

特に、水の実験は簡単に、どこでもできるので、

家庭でも、真似して、やってみたいという子もいたのではないでしょうか?

成功しましたか?失敗も経験してもいいんだよね。失敗もありますよ!と先生からお話もありました。

最後には、みんなで、磁石を使って、魚釣り遊びをしました。

おみやげに、魚と釣り竿をもらいました。家庭でも楽しんでください。

サイエンスに興味を持ってくれた子が、たくさんいました。

今後、楽しみですね。