【年長】遠足 犬山モンキーセンター

   2023/10/29

【年長】遠足 犬山モンキーセンター

10月26日(木)、年長クラス(ばら組・ゆり組)が、大型バスに乗って、バス遠足に出かけました。

バスを待つ間、お弁当やおやつの話で、盛り上がっていました。

大型観光バスに乗ると、運転手さんガイドさんに挨拶をしました。

    

ガイドさんとお話をしたり、クイズをして、楽しみました。犬山城・木曽川…と、景色もガイドさんに紹介してもらい、ちょっと難しい、歴史の話も聞きました。

               

到着し、けやき広場で、荷物を置き、

ビジターセンターで、レクチャーを聞きました。講堂のような大きな部屋に入り、レクチャーを聞き、サルの手足について、しっぽについてなど、たくさんの種類のサルの勉強をしました。

デンジャラスゾーンで、テナガザルのスポットガイドの話を聞いて、高いところにいるテナガザルに、飼育員さんがえさのバナナをあげているところも見せてもらいました。

リスザルの島にも入りました。約束(①おさるさんをびっくりさせない ②ドングリはおさるさんのエサでもあるので手に持たない ③おさるさんに近寄らない)をしっかり守って、とてもすぐ近くで、リスざるを見ることができました。

ニホンザルを見たり、ヒヒの城を見てまわり、

ゴリラのモニュメントと一緒にグループ写真撮影をしました。

楽しみにしていたお弁当とおやつをみんなで、円に丸くなって食べました。

100円までのおやつは、お互い紹介しながら食べていました。

食べ終わった子から、ドングリ拾いをしました。ドングリは、あたり一帯敷き詰められているほどのドングリで、拾っても拾ってもまだまだあるドングリでした。

ドングリは、おサルさんたちのエサにもなります。

拾ったり、おサルさんたちのエサ箱があり、拾って、そのエサ箱にも入れました。

午後からは、とても小さなサルの部屋、

WAOランドにも入り、WAOキツネザルを身近で見ることができました。

近すぎて、怖い気持ちもありました。

チンパンジーやゴリラ館に出かけましたが、ゴリラさんは、のんびり寝転んで両足をあげて、呼んでも足が揺れているだけで、足で挨拶してくれているようでした。

その途中にも、あちこちには、ドングリがいっぱいでした。

最後、けやき広場に戻り、クラス写真撮影をしました。

帰りのバスでは、疲れて寝るかな?とガイドさんも言っていましたが、

ビデオ鑑賞で、大喜び。寝る子は、ほぼいませんでした。

途中の各務原の自衛隊基地のあたりで、飛行機・ブルーインパルス3基が揃って飛んでいくのも窓から身近にみることができました。

また、赤色と白色の飛行機も2基揃って近くを飛び、大興奮でした。

幼稚園到着時間は、予定より、遅くなり、ご迷惑をおかけしました。

お弁当の準備等、ありがとうございました。

たくさんの思い出ができた遠足でした。