節分の会

 

節分の会

今日まで、遊びの中で、廊下にぶら下がっている3体のぶら下がり鬼(赤・青・緑鬼)に新聞紙の豆をまいて、

自分の中の悪い鬼をやっつけよう!と、毎日、楽しんでいました。

鬼のお面も作ったり、新聞紙の豆を入れるかばんまで、作ったり、

金棒を持って、鬼になりきっていた子達もいました。

幼稚園の中には、かわいい園児の鬼たちがたくさんいました。

本来、節分は、2月3日(土)ですが、幼稚園は、お休みの日のため、

本日、2月2日(金)、節分の1日前ですが、幼稚園に本物の怖い鬼さんが来ませんように・・・!と

幼稚園の玄関や門、各保育室の入口には、イワシとヒイラギで作った“やいかがし”を飾っておきました。

朝から、♫豆まき♪の歌を歌い、幼稚園中に♪豆まき♬の曲が流れ、

香ばしい炒った豆の香りが幼稚園全体に漂い、

節分の会を楽しみました。

でも、今日は、どこからきたのか・・・?大きな大きな赤鬼さんと青鬼さんの二人が、

幼稚園にやってきました。

最初は、園児たちも、驚いて、鬼さん達に、新聞の豆をまきながら、鬼退治をしていましたが、

鬼さん達は、「みんなと仲良くなりたいな!」と言ってくれました。

鬼さん達から、おやつも、いただきました。

最後には、鬼さん達と一緒に、手をつないだり、踊ったり、仲良くなりました。

みんな怖い鬼を想像していたみたいでしたが、幼稚園に来てくれた鬼さん達は、優しい鬼さん達でしたよ。

園児達のおなかの中の、泣き虫鬼?怒りんぼ鬼?いやいや鬼?・・・等々は、どこかに飛んで行ったようでしたよ!

その後、お福さんがやってきて、みんなに、春の訪れを告げ、幸せを運んでくださいましたよ!

明日は、2月3日(土)、ご家庭での節分の豆まきが、楽しみですね!