【年長】小学校見学

 

【年長】小学校見学

1月18日(木)は、小学校見学に行きました。

年長ばら組とゆり組が、園の2台のバスに乗っていきました。

小学校に到着すると教務主任の先生から小学校についてお話を聞きました。

学校では、1年生の授業を見せてもらいました。

1年1組:国語「たぬきの糸車」

1年2組:図工「にょきにょきとびだせ」

1年3組:算数「大きな数」

1年4組:音楽「星空音楽」

ばら組とゆり組と4グループに分かれて見学しました。

1組から4組まで、順番にどの科目も見学することができました。

   

予定では、晴天時運動場で小学校のお兄さんお姉さん達と一緒にうんていや登り棒、タイヤとび、かけっこ等々体を思いっきり動かして学校の体育の運動体験を計画していましたが…。

残念ながら雨天のため、小学校校舎内を隅から隅まで見学させてもらいました。

4年生や5年生の高学年の授業にも、教室の中に入って見せてもらいました。

教室から出るときには、お兄さんお姉さんに手を振ってもらったそうです。

また、途中で校長先生にもお会いでき「こんにちは」と校長先生にあいさつしたよ!と園児たちは喜んでいました。

最後には、小学校の教務主任の先生が、大きく手を広げて見送ってくださいました。

園児達は園に戻ってきて、「とても楽しかった」と満足そうでした。

4月から、小学校へ行くのが待ち遠しいですね。

小学校の校長先生、教務主任の先生、各教室の先生方、生徒の皆さん(お兄さんお姉さん)、ありがとうございました。

4月から、入学する新1年生のみんなのことを、よろしくお願いします。