【年中】岐阜県美術館出前講座「ちぎって はって はなさか」🌸

 

【年中】岐阜県美術館出前講座「ちぎって はって はなさか」🌸

3月11日は年中・ひまわり組、12日は年中・すみれ組が、岐阜県美術館出前講座を体験しました。

先月年長2クラスが体験した講座でした。

大きな紙に色をつけてけてきてもらいました。

水色の空、黄緑色の草原、つる、木の4枚の大きなきれいな和紙でした。

そこに、いろいろな和紙を自由にちぎって貼ってイメージしていきます。

大空に星をちりばめたり、数人の仲間と一緒に虹を作り上げたり、かわいいテントウムシがたくさん飛んできたよ!とイメージして赤い和紙をちぎってたくさん貼ったり、桜の花を満開に咲かせたり、クラスの仲間と一緒に、共同制作を楽しみました。

最後に、お掃除も手伝ってくれた子もたくさんいました。

それぞれの参加の仕方ではありますが、一人一人が楽しむことができていました。

本日の体験が、一人一人の子供たちの心に素敵な思い出となり、将来の夢につながるといいな…と思います。

年中さんなので、空間もあり、今後も、続きを楽しんでもいいね!というお話もありました。

作品を飾ることができればいいな…と、思っています。

楽しく体験することができました。

県美術館の指導員の皆様、2月から3月、ご指導をしてくださり、とても楽しい造形の体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

是非、また、次年度も体験を計画していきたいと検討しています。

よろしくお願いいたします。